かつてのダンテの居城も もはやただの廃墟と化している

結局ネタがないのか…
どうせ攻略なんて他のサイトでアレな程やってるだろうけどいいやもう喋りまくるぜ!
血反吐吐きたくなるほど濃くて長くて客を選ぶしでとにかく悲惨。
逃げるなら 今のうちだ!



デビルメイクライ3やってます。
いつぞや話したニューゲーム→ダンテマストダイの話しますよ。
相変わらずあのマゾプレイでうふふあははしてる訳です。
と言う訳で、今日はミッション3の話して一人で盛り上がろうと思います。
あくまでマゾプレイである事を前提にして話しておりますのでそこのところは理解してください。
自分が最近のネタ不足(昨日のは酷かった)と暇(全然暇じゃないけど)をつぶせればいいの!(何だよ


ミッション3で行ける6つのエリアを一つずつテキトーに解説をば。


『スラム66番通り』
 スタート地点。さっさと進むもよし、戻って『赤石(レッドオーブ)』稼ぐもよし。
ここで出てくるエニグマ(弓矢のアレ)』は完全にシカトの方向で。
さっさと進みたい人は左側にある建物の下を潜り抜けながら進めば
弓矢をシャットアウトしてくれるのでかなり安全です。
その時は、エニグマ以外の雑魚の動きに注意を払っておくべし。


『ダンテ事務所前』
 ミッション3の赤石稼ぎポイントではあるが微妙。
『ラブプラネット店内』の方が稼げるが、こちらは危険度が少なめ。
いやまあ、トチったらアレですけど。敵が入り乱れてのロイヤルガード練習とかにいいんじゃない?(ぁ
出てくる敵は
『プライド(一番普通の奴。ガードがウザい)』、『ラスト(赤くて素早い奴)』、『レイス(自爆テロ)』のみ。
赤石2000個前後は稼げるかも。
潰すならラストから。


『ブルズアイ店内』
 説明不要。仕掛けを解いてささっと次へ。
『青い封印』に接近すると出てくる手を利用して
ロイヤルガードの練習&ゲージ溜めもできたりしますがそこはお好きに。


『ラブプラネット店内』
 『赤い封印』が発動するポイント。敵は『ラスト』と『スロース(瞬間移動)』だけだがとにかく数が多い。
開幕のスロース3連斬はパパっと避けるのがベターですけど
(ロイヤルガードで)全部ジャストブロックした時の快感つったらもう…(変態だ
開幕を全部捌くとゲージ丸々一本分になります。リリースのタイミングはお好きに。
ただジャスト狙いはオススメしない。
乗り切るコツは『トリガーを発動させていない敵から潰す』と『均等にダメージを与える』
発動した奴は放っといたほうがいいです。普通のを掃除してからとりかかるべし。
初期配置の『緑石(グリーンオーブ)』は正直気休めにしかなりません。
あと死んでリトライかませば結構な赤石稼ぎポイントになります。突破すればそこまでですが。


『スラム13番通り』
 説明不要。赤石と緑石だけ回収してアイテム調達。
ゴールドオーブ3個とバイタルスターSを幾つかは用意すべし。決戦前の嗜みとしては最早当たり前。
バイタルスターはSで十分です。不安ならホーリーウォーターも。
間違ってもブルーオーブとか買わないように。
そして必ずセーブしてから決戦へ赴くべし。


『氷の門番の間』
 ボス部屋。ボス戦以外ですることない。




続けて対『ケルベロス』戦のこれまたコアな攻略と攻撃パターンの解説でもしようじゃないか。


ちなみに被ダメージ量を気持ちわかりやすくするために
ダンテの体力を1目盛り10ポイントに換算して解説します。
初期体力は6目盛りなので60ポイント。
それにしても攻撃パターン数マジ多すぎ。


共通&基本
まず皮膚に張り付いている氷の鎧は『ショットガン』ではがす。攻撃通らないと話になりませんね。
はがせば『二丁拳銃(エボニー&アイボリー)』(レベル3改造)でもそこそこ攻撃が通ります。
ショットガンは氷はがし専用くらいに考えるのがいいかも。

ある程度ダメージを与えるとまた氷を張りなおすのでまたショットガンではがす。
危険は大きいが出来る限り近くで撃てば何発も打ち込まずにはがせるので積極的に。
攻撃が来そうならほどほどのところで回避に移ってください。死にますよ。
また、体力ゲージ約半分にまで減らすと皮膚の色が赤くなって攻撃パターンが強化されます。
対処法も変わってくるので気を引き締めてガッツリと。
足を斬りつけていると体勢を崩して一定時間無防備状態になります。
この隙にドンドコ斬りまくるのもベストですがなかなか倒れないし足は硬いしであんまりオススメできない。
弱点は『アグニ&ルドラ』ですがニューゲームなので『リベリオン』しかありません。諦めろ。


攻撃パターン(多分ほぼ)全種
『赤眼のブレス』
 口から氷の息吐いて攻撃。被ダメージ30ポイント前後。画面の最も手前に立てば届かないので安全。
はがした頭部に二丁拳銃をバカスカぶち込んでください。塵も積もれば山となるとも言いますし。
赤皮膚状態では画面手前にも届くほど射程がアップするので
空中に飛び上がって二丁拳銃をぶち込みながら滞空時間を増やすこと。
まったくもって脅威でもなんでもないが接近はご法度。
『黄眼の氷の柱』
 頭上から複数の氷の柱を落として攻撃。被ダメージ1ヒットにつき10ポイント前後。複数ヒットするので要注意。
対処法は足元が白くなるのとほぼ同タイミングで『スティンガー』で突進する。ジャンプ回避はダメ、ゼッタイ。
赤皮膚状態では落ちてくる氷の柱の数が増加。スティンガー後は横回避を何度かした方が無難です。
これで死ぬとちと精神的に辛い。…多分。
『青眼の巨大氷弾』
 口から巨大な氷の弾を吐き出して攻撃。即死攻撃。
剣で斬ると10ポイント分の緑石が出てくるがタイミングはちょっと難しい。
戦闘開始位置から横回避1回分の位置に立ち、近いほうの足をロックオンしながら斬ると成功しやすい…かも。
どこまでも安全に行きたい人はソードマスタースタイルの『フロップシュレッダー』で身構えておきましょう。
緑石は出ませんが安全に対処できます。出すタイミングさえトチらなければですが。
ジャストブロックでは赤石すら出ませんし狙う価値すらありません。
赤皮膚状態では氷の弾が4つに炸裂します。
こちらは被ダメージ30ポイント前後ですが剣で斬るのはおそらく無理。見極めて横回避が無難。
フロップシュレッダーによる守備率の高さは異常です。
どちらかの足の方に潜り込んでも安全で足が隙だらけ。バカスカ斬りまくりませう。
『頭突き』
 頭で頭突き。被ダメージ20ポイント前後。何の変哲もない頭突き。
接近時での不意打ち注意。赤皮膚状態ではあまり出してこないかも。
『頭突き→頭部回転』
 頭で頭突きの後に、頭部を回転させる。被ダメージ20ポイント前後。
頭突き避けたーと思ったら頭部回転でダメージ貰っちゃう事があるので注意。回避方向は計画的に。
これまた赤皮膚状態ではあまり出してこない。
『噛み付き』
 三つの頭で一斉に噛み付いてくる。被ダメージ30ポイント前後。
頭突きと比べると出だしの挙動が少し遅めなので見極められるかもしれない。
まあどちらが来ても取る行動に変わりはないと思います。赤皮膚でもそこそこ使ってくる。
『踏み付け&クリスタル』
 ダンテに近いほうの足で力強く踏み付け、更に地面から氷の柱を突き出す連続攻撃。
踏み付けから喰らうと即死攻撃。氷の柱は被ダメージ10ポイント前後。
どちらかの足に攻撃をしているとよく出してくる。対処は言うまでもなくジャンプ回避。
赤皮膚状態でも出してくるかも。
『突撃』
 画面手前まで勢いよく体当たり。被ダメージは59ポイントジャスト。
体力が満タン時のみ奇跡の生還を果たすが、ちょっとでも減っていれば即死攻撃に早代わりという奇天烈攻撃。
ジャストブロックを狙うにもヒットのタイミングがかなり意味不明なのでおとなしくどうにか回避するのが無難。
早めに2段ジャンプして高度を取るか、ギリギリまで引きつけてからジャンプ回避か。
後者で避ける場合、エアハイクによる2段ジャンプはご法度。無敵時間がなくなってしまいます。
横回避でも可だがタイミングを誤らないように。
トリックスターダッシュはジャンプや横回避よりほんの少し無敵時間が長い。
あえてブロックで被ダメージを減らす(20ポイント前後)のも手ではある。
開幕でいきなりぶっ放してくる時もあるので不意打ち注意。
『皮膚変化』
 皮膚の色を青から赤に変えるのと同時に地面全体に氷の柱を突き出す。
被ダメージ30ポイント前後?
体力を半分程度にまで減らした時に1度だけやってくる攻撃。
同時に何かしら叫んでいるので喋っているのが聞こえたら
慌てずに2段ジャンプ→二丁拳銃連射で滞空時間を稼いでおく。
攻撃パターンも変化するので真の戦いはこれからです。今以上に気を引き締めるべし。
『右引っ掻き』
 右足で大きく振りかぶって攻撃。被ダメージ30ポイント前後?
挙動が大きく見極めやすい。必ず2回連続で1セット。きちんと対処すれば脅威ではない。
『左引っ掻き』
 左足で素早く振りかぶって攻撃。被ダメージ20ポイント前後?
素早く1回引っ掻いてくる。隙が少ないので注意。この後によく『右引っ掻き』が出てくることが多い。
2回連続で出してくる事も少なくない。




バイタルスターSは30ポイントくらい回復してくれます。ホーリーウォーターは使ってないのでわからんです。
ゴールドオーブを使うかどうかはプレイヤーの判断に任せますが、
1回死ぬまでに赤皮膚状態にまで持っていったなら連コインかました方がいいと思います。

開幕でくたばろうものなら遠慮なくコンティニューポイントからやり直してください。


あとえーと。自分は倒しました。
証拠写真どうすっかとか思ったけど戦闘中に写真撮るとかいう曲芸はできないし
リザルト撮ってもなんだかなあなので撮ってません。あーあ。
みんなもこれでケルベロス戦の対策はバッチリだね!!(黙れ




あー楽しかった……(´・ヮ・`)