あの頃の万単位突破に思いを馳せる

ネタもないし万単位記念と言うことで、昔の自分のサイトの小話でも。
前回の大阪放浪記に続き、ハイレベルな恥部晒しになりそうだなあ…ま、ネタが第一なんで(´-`)
一部記憶違いな部分があるかもしれませんですよっと。
で、例の如く長いので長文疲れる人はお気をつけ。


今でこそメインはオリジナル創作なサイトですが、昔は結構やりたい放題で大暴れしてました。
初めてサイトを立ち上げたのが確か今から8年前でしょうか。バリバリ小学生ですね。消防街道まっしぐら。
ホント小学生の知能なんてたかが知れてるワケで
当時のサイトはロクヨンのゲームを取り扱ってた記憶があります。マリオゴルフ64とか。
勿論小学生、しかも根気も全く培われてない当時の自分がそんな長続きするはずも無く、一時期ジオシティーズで埋もれる形に。
この時のサイト名は流石に記憶に無いです。


で、それから半年だったか1年だったか、あんまり覚えてないな…
とにかくそれくらいに「ジオシティーズ飽きた 今のサイトも飽きた」とかいう心境になってたり。
んで、他のスペースも転々としながら(覚えてない)Freeweb(現infoseek isweb)に辿り着く。今のサイトのスペースのやつですね。此処に落ち着いたわけです。
しかしFTP設定とかどうやってたんだ自分。気持ち悪いなマジで。
今もFTPアップですが設定はその当時のまんまです。仕様変更になったら手の施しようがありません。パスワードとか忘れてるし。
だからそのホラえーと…そう!適当n(´・ω・)=○)`ν°)・;'
で、これまた知られざる話。
実はスペース2つ借りてましt(´・ω・)=○)`ν°)・;'
というのもこれまた当時小学生の訳わからん思考でジャンル分けてたわけです。サイトで扱うジャンルを。
片方がPCゲーム、もう片方が今度は64スマブラと、もう全く進歩してませんねホント。
PCゲームの方のサイトはえーと。そうアレです。カードワース扱ってました。
それともう一つ、その当時にあった3Dのチャットの簡単な紹介ぐらいです。確か名前は『WORLD CHAT JAPAN』。通称WCJ。
今はもうそれ自体がサービス終了してるのでもうどうしようもありませんがね。話を戻そう。
当時カードワースにものっそいハマりまくっていた小学生の自分です。何もしないはずがありません。
はいそう、シナリオとか作ってたりしてました。中身は聞くな。
そんなことがありました。ある意味freewebデビュー。
当時のサイト名、PCゲームの方は「物好きな少年の部屋」、64スマブラの方は「スマブラと手とストレス」でした。
モロに小学生レベルのネーミングセンス炸裂です。




この辺から中学生時代。
いつしかカードワース熱もすっかり冷め、「物好きな〜」の側を放置し始めたのもこの頃です。
64スマブラの方もだんだんと更新頻度が落ちていき、またもや一時期凍結状態に。
この頃ぐらいにPS2だのGCだのが発売されて、それ関連(特にスマデラ)もちょっと扱ってたような気がします。
でもやっぱり他のサイトの方がネタも早いので、そろそろ面倒になってきたり。


ちょっと話はズレますが、freewebでサイト立ち上げた頃と同時期あたりから絵を描き始めています。
当時の絵は今も保管してますが直視できん。当たり前か…
そんな直視できないレベルで版権モノ描いてたので、周りの反応も痛々しいものばかり。そりゃ似ないわな。
で、これまた単純明快。
似ないキャラ描いてもどうしようもないし、いっそ自分で作ってみるかと。
オリジナル側に偏り始めたのがこの瞬間です。
で、ここで予想できるのが「どうせ最初はみかん描いたんだろ?」と思ってるに違いない、このブログ見てるアナタの反応。
甘い甘いよ冬にこたつに入りながら食べるみかんぐらい甘いよ(意味不明
みかんは一番最初に出したキャラじゃないんですよっと。つっても3人目くらいの位置ですが(´-`)
じゃあ最初は誰なのかって?
小説読んだ方は恐らくご存知の彼、『ラルフ・アルクロード』です。この辺読めばちょっとはわかるかも。
本音を言うと彼の他にも二人いたりしました。だけどその二人は漫画やゲームから少し色々拝借してるアレな設定だったので「オリジナルじゃないな」と思い没に。
皆までは言いませんが、確か元ネタはそれぞれゼルダの伝説」と「封神演義だったと思います。酷いよね!
で、まぁ彼を皮切りに次々とオリジナルが量産されていったわけです。
哉樹みかん』、『五十嵐皐月』、『レナ・ステレット』、『クレス・バーンシュタイン』…
暴走する妄想は留まるところを知りません。
ある程度キャラが増えてきたところで『こいつらがなんか色々やる話を考えたい…』と思うようになってきました。


えらい遠回しになりましたが、とどのつまり小説をサイトのメインにしちゃおうと考えたワケです。
それに連動して、サイト名も「スマブラ〜」から「Green Ash」に。
名前の元ネタはと言うと、これまた当時ウチで見れるようになったスカパー!ANIMAXで放送され始めた「カウボーイビバップ」です。
これの6話か7話かで出てくる「グレイアッシュ」とかいう花が名前元です。カウボーイビバップは名作だと思ってます。
語訳も「緑の灰」。あーわかりやすい(何


しかしまたこれもまた飽き気味っていうか飽きっぽくてホントダメだな自分。
この時でも小説を主にして色々とやってきた記憶もあります。
まあまた更新頻度が停滞してきたりなんなりでダラリダラリとのらりくらりーなサイトライフに。それでも頑張ってズルズルと中学の終わり辺りまで引きずったり。
そして「Green Ash」の名前にしてから10ヶ月程で、当時のカウンタが万単位突破。これが初の万単位でした。
でもまぁ普段からあんまり客足がないサイトでカウンタなんて晒してても恥を晒すのと同じかな…と思うようになり、
そこの辺りで「そろそろ気分転換でもカマすかな」という発想。
サイト名を「Green Ash」から「PrimitiveAnthem」へとチェンジ。
中身も「画像なんてどうせあんまりつけないし別に良いか」とほぼテキストオンリーサイトに。
そしてあれやこれやとあって東方やらマビノギやらに手をつけつつも今に至るワケです。




思い返してみると結構色々なものに影響されてますなあこのサイト。
キャラの設定や物語、サイトの傾向もゲームやら漫画やらに振り回されている現状。
今も本家はブログと比べるまでも無いほどの大差をつけられてる現状。
…しっかりしろ本家(お前がしっかりしろ
余談ですが現サイト名「PrimitiveAnthem」はまた別で考えていた小説の題名です。みかんが活躍するそれとは別の小説で。
色々考えてたりしましたが今はそれも良い思い出です。…や、まだ脳の片隅に残ってるけどさ。キャラとか。
せっかく考えたネタを潰すのってつらいよね。そうでもない?そうでもないのか…(´・ω・`)


おっとそうだ。折角だしオマケオマケ。
実はまだ残ってました。