本当に適当かつ自己中心的で結局意味不明なゲーム論

朝テレビ見てたら何だかゲームはやばいだのとかいい大人が口論していた。
確かに最近の若者の犯罪にはゲームの影響がかなりあると思う。
グランドセフトオートとか、アレはヤバイって。
ああいうのをまだ10歳にも満たぬ子供がプレイして何の罪も無い通行人をメッタにしてて、
そこから少し成長して、実際にやってみたらどうなるんだろうとか考えて犯罪に至るのかなあとか考えたり。


ゲームってのは現実には殆ど起こりえないようなネタを題材にしたものが大半を占めるはず。
残虐な行為も重苦しい人間関係も戦争を題材にしたものも、それらの世界は全てゲームでの中だから可能なシチュエーション。
戦国時代、SF、ファンタジー世界での争いや恋愛も、それぞれのゲームで設定された物語を進めていく舞台の一つに過ぎない。
例を挙げればメタルギアソリッド3だって、冷戦の時代を舞台として描かれたゲームだ。
FOX部隊とか、メタルギアが造られていたなんて実際にあった筈は無い。
ゲーム中で殺しをしてる人物だって、そんな理由も無くただ殺してる筈も無い(そういうキャラもいるこたいるが
侵入者だったから。正当防衛でやむなく。とか。
一度も殺しをしたこと無い人が殺しをしたら、その後に罪悪感とか嫌悪感とか、そういったものが普通なら来るはず。
殺したらそんな心境になるのを踏まえた上で、実際にやってみたらどうなる?
そんなのはちょっと考えればわかるはず。


はい何言ってるか自分でわかってない文章滅茶苦茶
深呼吸深呼吸。


だからそのつまり、実際にやってどうなるかはゲームが教えてくれるから実際にする必要ははっきり言って全くもってさっぱり無い。
やったらやったで迷惑がかかるのはその当人の両親、友達、被害者当人、その家族、友達。
いいことなんて何も無い。
今を生きる若者は未来の日本を担うわけだし、せめて現実とゲームの世界との繋がりは切ってくれ。っていう事を言いたかった。
殺人はダメだぞ!どうせゲームのようになんていかないんだから!
と、まぁ、これが自分のゲームと若者犯罪との繋がりについての意見。


でも、その物語は現実ではあり得ないからこそ重みがある。
心に残るようなイベントや名言、涙を誘うようなシーン、感動のフィナーレが必ずある。
映画やテレビドラマなんかも結局はゲームと似たようなものなんだろうと思う。
要はゲームをプレイしたり映画を観て、現実で自分の人生に何か(良い方向に)還元される考えやものがあればいいのではないかって事。
プレイヤーの心に強い想いを残すような名作ゲームとかで、日本の将来を脅かさないで欲しい。
上でさんざ叩きまくってるけど、自分もこういう、人生で還元される何かを求めてゲームやってるようなものです。
ゲーム好きですよ?うん。


なんか微妙にズレているような…(結局しまらないオチ
っていうか文章が…結局何が言いたいかわからなかった人ホントごめんなさい(相変わらず弱い
批判もどうぞどうぞ。とは言ってもこういうのって、人それぞれの考えがあるしね。否定も何もできない。